今回は森にある間伐材を使ってベンチを作ります。
どんなベンチができるかな

IMG_0508

人工林の間伐で、余った木材があります。
だいたい、1.5mくらいでしょうか?

IMG_0509

森からその木材を運び出します。
「よいしょ よいしょ」

IMG_0515

どの木を使うか、みんなで相談しました。
「やっぱり、同じ長さと太さの木がいいんじゃない?」
ということで、同じ長さで太さの木を2本選びました。

IMG_0520


寸法を計測中。


IMG_0524

同じ長さにそろえるために、端をのこぎりで切っていきます。

IMG_0529

なかなかの太さなので、時間がかかります。
「がんばれ!」

IMG_0537

ようやく同じ長さに切り揃えることができました。
ここで、12時の鐘がなり、昼食タイムへ

IMG_0540


IMG_0556

午後からは、木の皮をむきました。
初めて、木の皮をむく子が多く(当たり前か?)、作業もとまどうこと
が多かったです。

IMG_0559

作業にも慣れ、鎌を使って皮をむいていきます。
一気にむけると、気持ちいい

IMG_0562

皮をむいた後は、やすりでひたすら磨きます。
磨けば磨くほど、すべすべになっていきます。
「私がみがいたやつ、すべすべだよ」
「私のもさわって」
子ども達同士ですべすべの自慢が始まりました。

IMG_0570

やすりで磨いた後、動かないように、カスガイを打って、固定します。
なんか、プロの職人さんみたいだ。

IMG_0583

というわけで、完成しました
おお、なかなかのクオリティ。
ジュニアもりレンジャーの表記もある。


IMG_0580

3人くらいがちょうど座れるサイズです。
日陰にあるので、これからの夏の季節に休憩してもらえたらうれしいな。
場所はヨシの湿地のヒキガエルの交差点にあります。
みなさまも、ぜひ、座りにきてくださーい。