今年も3月8日(日)にジュニアもりレンジャーまつりを行います。
その企画をグループに分かれて考えてみました。
まずは、グループ分けと、今までの活動を紹介するポスター作りの企画。
そして、来た人が自然の良さを体験できるようなハンズオン展示(実際に
5感を使って体験できる展示)の企画をすすめてもらうことになりました。
最初に、個人でやりたいことを書いてから、グループの中で話し合います。
4つのグループで話し合って、何をつくるのか、発表しました。
次回はいよいよ製作になります。
午後は、道の整備をしました。
冬の時期になると、イノシシが観察路に出てきて、道を破壊するので、
その修繕を行うことになりました。
担当者から、道の整備に関する説明がありました。
ヨシの湿地の通路を、土嚢を置いて、確保します。
土嚢を作りました。
袋に土を入れる単純作業ですが、意外と大変です。
こちらは、イノシシが掘った穴を埋めつつ、脇に土嚢を置く作業
杭を打って、土嚢を固定していきます。
こんな感じで道が整備されました。
これなら、しばらくもちそうです。
作業終了後、来月に行く南三陸町でのラムサール条約湿地での活動に備えて、
ラムサール条約とは何かの研修を行いました。
今まで矢並湿地での活動のときに、基本的なことは聞いていたはずですが、
詳細なことまでは知らなかったので、いい勉強になりました。
2019年12月
第7回 2019年11月 「ミズギボウシの保全活動」「落ち葉スタンプ」
午前は、今年2回目のミズギボウシの保全活動。
担当者から説明がありました。
2回目ということもあり、草刈りの効果を実証する必要があります。
ミズギボウシの数を数えて、今度どうするのか話し合います。
この日は、あまり草は残っていなかったので、ミズギボウシの近くの草を
丁寧に剪定バサミで切ることにしました。
一生懸命作業してます。
草刈りをした後に、区画を仕切って、ミズギボウシの株数を数えました。
去年の数と比べると、増えた所もありましたが、減っている区画もありました。
全体的には、減少傾向です。
数を数えた後に、今後の保全の方針を話し合いました。
ミズギボウシには、種子がついていました。
こんな種子です。これを、減っている区画に重点的に巻きました。
来年、少しでも増えているといいなあ。
午後は、落ち葉スタンプです。
落ち葉を拾ってきて、アクリル絵の具につけて、紙にスタンプします。
担当者から、最終的に鳥の絵を作るのはどうかということが提案されました。
ということで、森の中に行き、落ち葉をさがしに行きました。
(残念ながら写真はありません)
模造紙にえんぴつで鳥の下絵を描きます。
そこに落ち葉でスタンプをしてきます。
色のバランスがいい感じですね。
大きなヤツデの葉っぱもダイナミックに使います。
途中段階では、葉っぱをただ押し付けて色をだしているように見えましたが、
完成すると、しっかりと作品になっていました。
それぞれの個性がでて、素晴らしい!
第6回目 2019年10月「巣箱づくり」「池づくり」「木の実を調べる」
今回は、3つやることがあって、なかなか忙しくなりそうです。
まずは、巣箱づくりから
担当者から説明がありました。
目的は、「すばこを木にかけて自然を守り、鳥などをふやしたい」です。
小鳥用の巣箱を作ります。
今回は製作するだけで、巣箱をかけるのは別の日です。
まずは、木の板に巣箱を作るための寸法を書き込みます。
寸法を書いたら、線に合わせて、のこぎりで切っていきます。
切ったパーツに下穴をあけます。
下穴をうまく合わせて、釘をうちます。
釘打ちも、のこぎりの使い方も、だいぶうまくなってきました。
手際がいいせいか、あっという間に4つの巣箱が完成しました。
鳥の巣箱は、1月の活動でかける予定です。
6月に行った「池づくり」の結果を確かめました。
①水道水をカルキ抜きしたもの
→水が半分くらいになり、ボウフラがわいていた
②泥に水(たまっていた水)をいれたもの
→水が干上がり、泥が固まっていた。
③泥に水を入れ、植物を移植したもの
→水は干上がり、植物は枯れていた。
唯一、ボウフラがいたので、顕微鏡で観察。
なかなか、すごい形をしていました。
今回、夏の暑さで水も干上がり、生き物もあまり来ていなかったけど、
(実は、途中でレンジャーが甲虫や蛾などが来ているのは確認してました)
今後、どうするか話し合いました。
いろいろな意見がでましたが、来年の3月まで、もう少し様子を見ると
いうことにしました。
午後は、「木の実を調べる」です。
担当者から、木の実を調べるだけではなくて、調べたものを図鑑にしたら
どうかという提案がありました。
そこで、図鑑のフォーマットを書いています。
班に分かれて、木の実を拾って、調べることにしました。
秋になり、どんぐりだけではなく、赤い実や紫の実なども落ちていました。
森の中にはたくさんのおとしものがありますね。
拾ってきた実を図鑑と見比べながら、調べました。
学びになる瞬間
A4の紙に、担当者が決めたフォーマット通りに、調べた木の実を
図鑑にしていきます。こういう作業が慣れてきたのか、早く完成しました。
子供達が作った「おもしろい木の実図鑑」は、2019年12月現在
ネイチャーセンターの1階の展示コーナーで展示されています。
よかったら、見にきてください(予告なく撤去することもあります)
まずは、巣箱づくりから
担当者から説明がありました。
目的は、「すばこを木にかけて自然を守り、鳥などをふやしたい」です。
小鳥用の巣箱を作ります。
今回は製作するだけで、巣箱をかけるのは別の日です。
まずは、木の板に巣箱を作るための寸法を書き込みます。
寸法を書いたら、線に合わせて、のこぎりで切っていきます。
切ったパーツに下穴をあけます。
下穴をうまく合わせて、釘をうちます。
釘打ちも、のこぎりの使い方も、だいぶうまくなってきました。
手際がいいせいか、あっという間に4つの巣箱が完成しました。
鳥の巣箱は、1月の活動でかける予定です。
6月に行った「池づくり」の結果を確かめました。
①水道水をカルキ抜きしたもの
→水が半分くらいになり、ボウフラがわいていた
②泥に水(たまっていた水)をいれたもの
→水が干上がり、泥が固まっていた。
③泥に水を入れ、植物を移植したもの
→水は干上がり、植物は枯れていた。
唯一、ボウフラがいたので、顕微鏡で観察。
なかなか、すごい形をしていました。
今回、夏の暑さで水も干上がり、生き物もあまり来ていなかったけど、
(実は、途中でレンジャーが甲虫や蛾などが来ているのは確認してました)
今後、どうするか話し合いました。
いろいろな意見がでましたが、来年の3月まで、もう少し様子を見ると
いうことにしました。
午後は、「木の実を調べる」です。
担当者から、木の実を調べるだけではなくて、調べたものを図鑑にしたら
どうかという提案がありました。
そこで、図鑑のフォーマットを書いています。
班に分かれて、木の実を拾って、調べることにしました。
秋になり、どんぐりだけではなく、赤い実や紫の実なども落ちていました。
森の中にはたくさんのおとしものがありますね。
拾ってきた実を図鑑と見比べながら、調べました。
学びになる瞬間
A4の紙に、担当者が決めたフォーマット通りに、調べた木の実を
図鑑にしていきます。こういう作業が慣れてきたのか、早く完成しました。
子供達が作った「おもしろい木の実図鑑」は、2019年12月現在
ネイチャーセンターの1階の展示コーナーで展示されています。
よかったら、見にきてください(予告なく撤去することもあります)